Recent Sell 直近の売却 – RAI

英文の後に日本語の記事があります。

Hello readers,

It is Saturday morning in Japan, but I will have to work this weekend a bit, so not as happy as usual. Any how, I would like to share my recent sell and buy.

Given RAI’s acceptance of the merger offer from British American Tobacco (BTI) , I evaluated whether I should let my TAI shares be converted into BTI or not. My conclusion is to get rid off the entire position in RAI for the following reasons.

On January my entire position (116 shares) in RAI was sold at $58.3 per share with $1.16 commission. I made a profit of $2,644, a 61% gain. Instead I will lose an annual gross dividend of $213.44.

What is your thought about my sell?

読者の皆さん、おはようございます。本日の東京は快晴です。株式売却の話です。私は当初Lorillard(LO)という煙草会社の株を買いました。これが親孝行株でして、毎年増配を続け、2015年時点で$118.8の税前四半期配当、投下資本当たりの配当利回りが6.8%もありました。ところがどっこい、この会社がReynolds American (RAI)という別の煙草会社に買収されました。その時LO全株は現金$10,100 と58個の RAI 株に変換されました。 58個の RAI株は当時 $38.86 の税前四半期配当だったので、配当収入の観点だけで見ると 67%の減配でした。 今回はRAIが英国最大手の煙草会社British American Tobacco (BTI)に買収されます。英国企業株で既に痛手を経験している私は速攻で全株を売却し、$2,644の売却益を得ました。これは  61%のリターンです。但し、 $213.44の年間税前配当収入を失いことになります。今回売却した理由は具体的には下記の通りです。

  • BTIは年二回配当です。将来配当金生活をめざす私にとって四半期配当でないと困ります。
  • 為替リスクです。ポンドはBrexitのせいで弱くなっています。BTIがポンドで増配しても、$では減配になるリスクが高いです。
  • 既にPMと.MOを保有しており、煙草セクターだけでポートフォリオの8%を占めております。従って、依存度を少し下げたかった。
  • LOの時、RAI株と現金に自動変換されたのですが、今回も同様にBTI株と現金です。やはり、二回連続は困ります。
「Recent Sell 直近の売却 – RAI」への2件のフィードバック

コメントを残す

